敵のグラフィックを描け!

そりゃもう描きましたとも。
X68kのキャラクターを同じように再構成するだけでなく、
アレンジ版のほうはすべて高解像度で描き直しています。

X68000の写真

ドット絵は大好き&得意なのでいくらでも描くのですが、コットンの敵キャラは見ての通り、
種類の豊富さもさることながら、各キャラごとにアクションゲーム並みの行動表現があって、
もとから大変なこだわりようなのです。
歩いてるし跳ねてるし飛んでるし、キャラごとに攻撃方法はいろいろあるしで、
すべてのパターンを描き直すのは、なかなかに骨の折れる作業でしたね。

そして描き直したのはもちろん敵キャラだけではなく、コットンもシルクも、そしてボスたちも。
さらに今回だけの新しい敵キャラも追加されて、最終的な工数はとんでもないことに!?
その甲斐あって、アレンジ版はとってもにぎやかでカラフルにでいいものになったと思いますが、
同時に自分たちがドット職人で本当によかったなあ、などと今さら思うわけです。

CS版 2面

私たち職人のこだわりと遊びが随所に光るこのドット絵、ぜひ見てやってくださいませ!

▶日誌トップ

2020.09.25

Page Top