cotton大地に立つ。

コットンリブート開発ブログ始まりました!
本当に長らくお待たせしておりますが、コットンリブート、しっかり進んでおります!
なにしろ元祖魔女シューの大復活ですからね、それにふさわしく スバラシイものを皆様にお届けするべく、かなりの時間と気合そして時間(大事!)を投入しております!
いやホント、すごいです。キレイです。楽しいです。詰め込みまくりです!
こんなコットン見たことない! (そりゃそうだ)

ところでよく聞かれるのですが、今回なぜ、ACではなくX68000版を作ろうと思ったのか。
それは僕らがX68000大大大好きだからです! ……というのも理由の一つですが、
もっというとこのX68000版というのは、1991年にリリースされたAC版をさらにブラッシュアップした、いわばコットンの最終版(1993年の発売当時はそう呼ばれていたような)だからです。
にもかかわらず、これまでどこにも移植されていない。
最終版なのになぜこんな憂き目を見ているのか!
よし僕らが作ろう。……というわけで始まったのが、このコットンリブートなのです。
僕らがやらずに誰がやる!? と、そんなふうにつっぱしって来たわけですが、
ちょっと愛が深すぎましたね。深すぎてだいぶやってしまいましたね。

気付けばビジュアルもキャラも背景も音楽も声も、そしてシステムまでもがぜんぶ新しくなっていた!
しかもこれ移植です。内部構造そのままに、変えられるところはすべて変えたという激進化っぷり。
移植作業の究極形態といって過言ではない!?

そんなコットンリブート、現在鋭意開発中(終盤!)です。
今後もいろいろ紹介していきますので、なにとぞご期待ください!

コットンを起動中の筐体の写真

▶日誌トップ

2020.09.18

Page Top