【出張買取】1941、21エモン、ドラゴンナイト&グラフィティ他PCエンジンソフト多数を茨城県古河市よりお譲りいただきました

茨城県古河市より出張買取にて『21エモン』『DRAGON KNIGHT』『魔導物語』などのPCエンジンソフトを買い取らせていただきました。

いままでの出張買取のブログと比べると、量が少ないと感じた読者様もいらっしゃるのではないでしょうか?いつもご覧いただき有難うございます。BEEPでは大量買取のご用命の場合はもちろんのこと、埼玉県内や近隣地域でしたら商品数が少なくても出張買取しております。

今回はこちらの中から3作品をご紹介します。

創業450年の老舗ホテル「つづれ屋」の一人息子や芋掘りロボット、中古メイドロボット達を操作して成り上がるテーブルゲーム『21エモン めざせ!ホテル王』です。

最後のHuCardソフトということで出荷数も少なければ、テーブルゲーム自体の人気もあまりなかったため、世に残っているモノも圧倒的に少ないので現在はレアソフトとなっています。

ゲーム内容はモノポリーサイコロを振って出た目だけ進み、止まったマスの土地を買えたり、ミニゲームをしたりというゲームです。桃鉄ほど派手なイベントも無く、たんたんと土地を転がします。宇宙MAPが選択できたりと、ちゃん元作品同様にSF要素もあります。

ちなみに連載は1年という短い期間で終わってしまいました。最終回は1969年。もう50年も経つんですね。まだ家庭用ゲーム機なんて無い時代で、我々の子供時代同様に野原を駆け回る野生児だったのでしょうかね。今ではフィールドを駆け回っていますので、うん、大体一緒ですよね。

その後映画化を経て、20年以上経ってからアニメ化。内容は忘れてしまいましたが、アニメージュか何かのアニメ雑誌でこれからまたおもしろくなりそうな予感を残していたのを覚えています。しかし3クールで打ち切りとなってしまいました。名作に評価が追いつくのはまだずっと先のことでした。

ポロリ、あります『ドラゴンナイト&グラフィティ』。CEROが無かった時代のアダルトゲームです。

自称:風来坊の主人公ヤマトタケルがあちこち旅をし、刺激をもとめて行き着いた男子禁制の街で予言の勇者と言われ、女王の間に通されます。

話を聞いてみると崇めていた女神が封印されてしまって、病が治るという泉が枯れ果てて困っていると。諸悪の根源はドラゴンナイト。暗黒こそがトレンディの象徴というザ・悪役な名言を残します。このセリフは当時の私のツボにハマり、いまでも闇堕ちした時にたまに使います。

X68000やMSXなどからの移植で、PCアダルトゲームとして発売されたこちらの作品。1989年生まれということでうちのあやよさんとも兄弟なんです。(姉妹?)ともにアダルトゲームを盛り上げた仲で、当店スタッフの中にも愛好者が多いんです。

どんなアダルト性なのかは、「女戦士」でお察しください。

続きましてゲートオブサンダーを実際にプレイしながらご紹介します。

撃って、避けて、アイテム取ってというシンプルな横スクロールシューティング。難易度は比較的優しい方だとは思いますが、大体3面・4面で詰まり、初めて5面に行けた時は大きな声が出ました。

たしか反転できたはず・・・と試みるも、ボタンの反応がなんだかおかしい。やっと成功したと思ったら戻せない。なんど二度押ししても戻せない。こんな地味な縛りプレイ、イヤです。

あ、これはソフトのせいでは無く、当店のレトロなPCエンジンの具合によるモノですのでご安心ください。こんなこと日常茶飯事でもはや慣れっこ。愛おしさすら感じてきます。

ちなみに一面ボス戦直前で戻りました。セーフ。簡単に倒せました。

次ステージに入ってすぐに倒されちゃいました。そうそう、こいつ。まずこいつに不意を突かれるんですよ、私。ツメが甘いんだよなーと当時の思い出が蘇ります。やっぱり楽しいですね~。いろんな機能が無い分、操作に集中しやすく、飽きがこずにのめり込みやすい印象です。

1941 COUNTER ATTACK』

6本しか発売されていないスパグラソフトの最後の作品です。さすがスパグラだけあって、敵機がうじゃうじゃ画面弾幕だらけという場面でも処理落ち知らずで、ストレスフリーです。

久しぶりにプレイします。発売から30年近く経った今でも、変わらず海が綺麗ですね。

ゲートオブサンダーと比べると若干難易度が上がります。私の中のSTG大鉄則「しっかり弾を見る。落ち着く。ダメージ受けても冷静に。」そんな基本を意識していれば、『怒首領蜂大往生』のように初っ端から心が折れそうになるほどは難しくありません。

1ステージ目はサクッと倒し、2ステージ目は運河。ここから、壁にぶつかって回転することができるようになります。うまいことクルクルまわって全方位に発射しながら、タワークレーンや砲台を壊していきます。

当時初めてプレイした時は、壁にぶつかると回転出来るというのは説明書で知っていたものの、しばらくはダメージを受けるものだと思っていました。多少の代償は仕方がない・・・STGってそういうものなんだと。

今思うとライフを気にしていればすぐわかるんですけどね。ゲートオブサンダーのように反転が出来ないので、夜通し練習をしたものです。

ちなみに、ここで助太刀がきてくれました。ありがたい。狭いし、壁には砲台がずらりと並んでいるし、戦艦だけでも約20個の砲台が設置されているし、冷静さが欠けそうになっていたので助かりました。

2Pさんは3ステージ目に入ったら、率先して先導してくれて、そして散っていきました。プレイヤーAAAと連打した後、颯爽と自分の作業場に戻っていきました。ありがとう…戦友よ。

GAME OVERになる直前の写真です。どうぞ御覧ください。

ボス戦開始直後あるある「どうも私がボスです」タイムで、まだ攻撃はこないと油断してしまい、発射口の炎を一発食らってあえなく散りました。すまない戦友よ・・・。そして楽しい時間をありがとう。

 

今回の買取の中で一番高かったソフトは「1941 COUNTER ATTACK」です。その他高価な作品ばかりでしたが、「倉庫を整理していて出てきたから」ということで、レア物だという認識は無かったとのこと。

買取金額をお伝えした時の、びっくりされた顔が徐々にほころんでいく様子は忘れられません。喜んでいただけてこちらも嬉しい気持ちでいっぱいいになりました。ありがとうございます。

BEEPではPCエンジンソフトや本体、その他周辺機器等幅広く取り扱っておりますので、引っ越し等でご整理の際には一度ご相談いただければと思います。

NEO・GEO関連アイテムの買取価格表
詳しい買取の流れ

よろしければシェアお願いします!

PAGE TOP