【修理依頼】PCエンジン CD-ROM2の読み込み不良を修理しました

以前より修理依頼を多数お寄せいただいてましたが、これからは修理の合間になりますが不定期で実績を紹介していきますので皆さんよかったら見てくださいね。
今回は、東京都足立区のお客様より依頼された『PCエンジン CD-ROM2』の修理をしていきます。


PCエンジンCD-ROM2修理

依頼された時の症状としては、通電するがCD読み込まない・回らないとの事です。

ご存知の方もいると思いますが、この本体が抱えている問題としてギアの劣化が大変多いです。動作不良の9割ぐらい締めてると思います。次に多いのがピックアップの読み込み不良って感じですかね。

なので、とりあえずギアの劣化を疑って動作確認にかかります。
故障でディスク読み込み出来ていないCD-ROM2

なるほど、やはり動かない…って事でバラしちゃいます。
CD-ROM2をバラすときに注意するべきケーブル

バラす時はケーブルを切らないように注意!

 

CD-ROM2のギア交換風景その1
ここが例の故障率9割を誇るギアですが・・・開けてみるとグリスで固着してヤラれていました。
その上、少し触るとボロボロと崩れていきます。崩さないように取るのは大変なのでいっその事、ちょっとほじって割っちゃいます。
CD-ROM2のギア交換風景その2

これを丁寧に取り除き、グリスを拭き取ります。そして交換完了〜
CD-ROM2のギア交換風景その3

組み付けて動作確認してみましょう。

故障でディスク読み込み出来ていないCD-ROM2 その2

ん?ディスクは回るが、読み込まない…。どうやらピックアップにも問題がありそうって事で次はレンズのクリーニング。
CD-ROM2のピックアップレンズクリーニング

綿棒にエタノールをつけてフキフキ。さーてどうかなぁ〜
CD-ROM2修理風景

読み込み成功!
不良の原因はギアの劣化による固着とピックアップレンズの汚れでした。この後8時間ほど連続動作で最終確認してCD-ROM2の修理は完了です。

今回修理に使用した交換ギアはBEEP通販で入手できます。結構簡単にできるので修理初心者の方でも問題なくできると思いますよ。
BEEPでは今回のCD-ROM2をはじめ、レトロゲームハードの修理を受け付けていますので自信のない方はお気軽にご依頼ください。

よろしければシェアお願いします!

PAGE TOP