【新刊情報】『ファンタシースター ~31年目の原点~』入荷致しました。

 



 『D3O -ダライアスの30年-』でお馴染み、サークルゆずもデザイン様のゲームレジェント28(5/20)にて配布されました新刊、ゼガ・マークⅢにてセガが送り出したRPGの金字塔『PHANTASY STAR』の三十一周年を祝う記念本『ファンタシースター ~31年目の原点~』が入荷致しました! 今回も前刊に負けない気合の入った分厚さです。

 私も世代ではないので実際にプレイ経験がなかったのですが、そんな自分のような平成生まれの人や未プレイの方のために分かりやすく対談形式でファンタシースターを学ぶコーナーも載っています。タイトルの読み方からキャラクターの説明、作品の世界観が面白おかしい掛け合いと共に解説されています。さらには大攻略ページもあるので(しかもフルカラー、さらにダンジョンマップも付いてます)0からこの一冊を読むだけでファンタシースターを始められちゃいますね(私もこれを機にプレイしてみようかな……)。

 ページの三分の一はフルカラーと大判振る舞いででっかくファンタシースターのキャラクターや敵、関連商品がずらっと掲載されています。これだけ並んでいると壮観です。さらには没になったデザインや開発途中の画像まで、資料的価値も抜群です。

表紙にもひときわ大きく出ていますが元セガコンシューマ部スタッフである『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』の生みの親である大島直人さんや『ファンタシースターⅢ』で楽曲を手掛けたIPPOさん、そしてソニックの相棒テイルズを生んだイラストレーターのJUDY TOTOYAさんの三名を招いた座談会も収録されております。当時のハチャメチャな業界裏話から開発での苦労話さらにはソニックのお話まで、そこまで載せちゃうの!? というものまで載っちゃってます(赤いソニック!?)。

 さらにさらに世にも珍しいゲームブック『ファンタシースター アリサの冒険』のフローチャートのコーナーまで付いちゃっています。持っている人は本を引っ張り出してきて横に置きながら眺めてみたり、持ってない人はどうなってるのかを想像して読むことのできる楽しいコーナーとなっております。

 

 懐かしむのもよし、これを機に始めるのもよし、プレイした人には新たな発見を、初めての人には新しい扉を提示してくれる素敵な同人誌のご紹介でした。

 

ファンタシースターを生み出した名機セガ・マークⅢをはじめSG/SCシリーズ・マスターシステム などハード/ソフトの買取りも強化中です。是非ご利用ください

セガ

(ホウガン室伏)

よろしければシェアお願いします!

PAGE TOP