PC-8801mkIISRとサンダーフォースSR専用版等ソフト5本をお譲り頂きました

本日は神奈川県横浜市にお住まいのお客様から宅配買取にてPC-8801mkIISR本体とモニタPC-KD852に加え、ゲームソフト5本をお譲り頂きました。

ソフトの方はシルフィードにゼビウス、ガンマー5(呉ソフトウェア工房)、ロードランナー(88SR版)とサンダーフォースコンストラクション(88SR版)と数こそあまり無いですが、非常に今人気のあるソフトで固まっていますので1本1本動作チェックがてら楽しく拝見させて頂きました。

PC-8801mkIISR版のサンダーフォースコンストラクションは(コンストラクションなので当たり前ですが)ディスクで起動する上、タイトル画面の1枚絵が出て、FM音源でウィリアム・テル序曲(よく運動会で使われている曲ですね)が演奏されますのでMZ-1500版に負けず劣らず良い出来だと思います。

そしてSR専用タイトルとしてはあまり見かける事の無いのがこちらのロードランナーです。

名著ロードランナーファンブックのデータディスケットが付く上、ゲーム中にレイダース・マーチがFM音源で流れるのでお得感のある1本です。レイダース・マーチといえばオリジナルの作品も十分に有名ですがハイドライドIIのOPやアーケードゲーム、ミステリアスストーンズDr.キックの大冒険でも似ているな曲が使われていますね。

他にもPC-8801/mkII用で出ていましたが、SR専用として新登場したのはブラックオニキスと続編ファイヤークリスタルがありました。(こちらはOPでFM音源によるBGMが流れていました)

後は電波新聞社のナムコ移植タイトル物など、捜してみると結構出てくるのではないかと思います。

よろしければシェアお願いします!

PAGE TOP