メガドライブと、ジェネシスのお話。(メガドラ買いまっせ~!)

どうもです、BEEPおやじ改め、メガドラやる蔵です。

いやーメガドラ・・。いいですね。日本一のメガドライブ買い取りな店になりたいですね。あ、スミマセン・・PCエンジンとか、MSX・・(以下永遠と続く)まぁ色々好きです。で、家では結構メガドライブで遊びますね。頑張ってヤフオクで落札したりしています。自分が販売もしている事もあって、ちょっと高くても即決のものを買いますね。買い取りしたカセットには手を出しません。販売在庫でいえばもう何周コンプリートしてきたか・・って話にも
なるくらいです。ですので個人でシコシコ集めているわけですが、そうするとやはり集める楽しさ、大変さ、労力・・色々解る分けです。勿論プレイもしますが結構偏っているかもしれません。メガドライブでやるのは、アクションかシューティングだけですね。発売も殆どそうだったので中々遊びごたえがあります。

今日は自宅のメガドラ環境を少しだけ触れます。
本体は、初代、メガドライブ2、NOMAD,ワンダーメガ、海外メガドライブであるジェネシス、改造用本体(リージョン切り替えトグル付き、音質改善ステレオジャック増設、S端子出力増設 など3台)、それと、メガCD初代、32X・・ダブリを含めると10台くらいです。正直、普段遊ぶのはジェネシス1台で間に合っているんですが、カセットをコレクションする人がいるとしたら私はどちらかというとハードフェチなので、本体が沢山無いと何かこう・・満たされないんですね。メガドライブ・ジェネシス等のカセットは100本も持っていないと思います。 
 

これは一番愛用している「ジェネシス」です。こうやって見るとデザインもちょこちょこ違いますね。これは、S-VIDEO(S端子)出力と、ステレオ出力(前面スライダーボリューム連動)とノイズ対策が施してあります。
次にサブで使っているのは、右から2番目の国内メガドライブです。右下にポチっとついているのは国内・北米切り替えスイッチです。ソフトによっては国内版データと、海外版データが入っているものもありますので、これで手軽に切り替えて遊びます。
なのに何でメガキーがささってんの?!それはですね、ジェネシスはカセットの形状がメガドライブと異なりまして、結構刺しやすいんですね。抜くのもスムーズです。ただ、国内メガドライブは、ちょっとひっかかるというか・・固かったり、抜きづらかったり、私は無理に抜こうとしてカセットの差し込みを折ってしまったというお馬鹿さんぷりなので、それに凝りて、メガキーで差し込み口を露出させ、そこに挿して遊んでいます。そうするとストレス無く抜き差しできるって寸法です。
 

で、遊んでいるのは最近は、「空牙」 「クルードバスター」 「サンダーフォース各種」、「フラッシュバック」 海外のみ発売ソフトだと、「キャリバーフィフティー(50)」「パックマニア」、「ミズ・パックマン」です 。日本未発売のソフトの中には面白いものも沢山ありますので、こういった楽しみ方も面白いですね。今は手軽に海外ショップサイトやebay等で買えますので。パックマニアに関しては正直ぱっと見グラフィックスが汚いかな?という感じですが、音楽は割りと良好だと思います。そして若干ステージ配分が異なり、パックマンブーストオプションもアメリカらしく伝統としてあります。(アメリカでは基板に Fast ROM kit.」としてスピードアップさせるものが、ミズパックマンヒット時に結構出回った様です。このちょっとのスピード差が大変な面白さを引き出すのは言うまでもありません。また、ステージ1が1ラウンドですぐコーヒーブレイクの曲アレンジでお馴染みのステージ2へ進むのも全体のテンポ感を個も仕出しています。他にはステージセレクトもあります。ちなみに移植はみんなだ~いすきなテンゲンです。ミズ・パックマンは同じくスピード機能と、メイズ(迷路)が選べる様になっています。私はこのミズパックマンが好きで、色々な移植版を試していますがLYNX版と、ジェネシス版が好きですね。キャリバー50は、元々はループレバーゲームでしたので初めて遊んぶ前に、いわゆる「戦場の狼」的な操作方法へ変更になったのかな?と思いましたが遊んでみると SHOT1 SHOT3 で右回転・左回転で、真ん中のボタンSHOT2が押しっぱなしでマシンガン、通常押しで手榴弾・・でした。これはうーん、どうなんでしょう・・個人的には割りきって戦場の狼スタイルでも良かったかなー・・とも思いましたが。

てなわけで、BEEPでは、メガドライブ本体、周辺機器、勿論ゲームソフトも買い取り大歓迎! 安くなってしまいますが空き箱だけでも買い取りしますし、BEEP!メガドライブやメガドライブFAN、マル勝メガドライブの様な雑誌、繋がり系だとマスターシステム、マーク3、SG-1000 等など大歓迎で御座います!是非お気軽にご相談下さいまし! 

 

よろしければシェアお願いします!

PAGE TOP