『キャッスルインザクラウド』プレイ日記①(ゲーム紹介~盗賊の森~町編)

以前、ブログで紹介した【真夜中のサキュバス城】を制作したピクセル定食様の作品『キャッスルインザクラウド』の紹介兼プレイ日記です。
成年向けタイトルですが、極力エロ少なめでお送りします。(残念。。。)

※ネタバレがあります。予めご了承ください。

 

 

 

 

 

ゲーム紹介
本作はドット絵で表現された探索型2D横スクロールアクションで1000画面以上の広大なマップを探索し、アイテムで能力強化しながら、全10ステージの攻略を目指します。
イベントや一部の敵に成年向け表現があります。


ストーリー
小悪党を追いかけていた賞金稼ぎのリリーが辿り着いた薄暗い森。
この森を突っ切れば町への近道ですが、魔物や犯罪者が身を潜めるには最適な森。
しかし賞金首に逃げられてしまう前に町へ着きたいリリーは意を決して森に入る。

 

 

 

 

 


■基本操作
(キーボード)
・攻撃:C 
※↑↓←→斜めにキーを入れているとその方向へ攻撃。
・ジャンプ:X
・左右移動:←→
・しゃがむ:↓
・足場から降りる:↓ + ジャンプ。動く足場や半ブロックの足場から降りられる。
・階段を昇る:↑を押しながら歩く。
・ステータス画面を開く:スペースキー
・全体マップを開く:V
・何かを持ち上げる:対象物の前に立ってC。下ろす場合もC。
・ドアをあける、話しかける、路地に入る、ワープゾーンに入る:↑

(コントローラー)
※xbox360コントローラー使用時のデフォルト設定を基準にしています。
・攻撃:X
※↑↓←→斜めにキーを入れているとその方向へ攻撃。
・ジャンプ:A
・左右移動:←→
・しゃがむ:↓
・足場から降りる:↓ + ジャンプ。動く足場や半ブロックの足場から降りられる。
・階段を昇る:↑を押しながら歩く。
・ステータス画面を開く:START
・全体マップを開く:RB
・何かを持ち上げる:対象物の前に立ってX。下ろす場合もX。
・ドアをあける、話しかける、路地に入る、ワープゾーンに入る 対象物の前に立って:↑


スタート前の武器選び
ゲーム開始時に「剣」か「ムチ」かを選べるのですが、今回はムチをチョイス。

※町に入れば剣も購入可能です。


~とうぞくのもり~
深い森の中へ足を踏み入れたリリーの前にひとりの女性が現れる。

森を縄張りにしている盗賊の頭領のようです

 

 

 

 

 

 

 

リリーが断ると、不穏なセリフを残して去っていく、お頭。
この後、リリーはどうなってしまうのか…

 

 

 

お頭の残したセリフは気になりますが、
先を急ぐリリーは襲い来る下っぱ盗賊を倒して進みます

ちゃっかりレベルアップも

 

森を進んでいくと家がでてきましたね。
せっかくなので入ってみましょう。

 

 

 

 

 

 

罠でした!!

 

 

 

 

 

 

クエスト「ならず者への復讐」が解禁

(ナニがあったんですかね?)

 

 

 


~町~

町の宿で目が覚めたリリー。

どうやら気を失って森の中で倒れていたところを助けていただいたようです。

助けてくれたゼニマキさんとはいったいどんな素敵なかたなのか。

ぜひ、お礼がしたいですね

 

お金持ちで優しいとは、いい人ですね~。

おっと…ちょっと待ってください。嫌な予感が。

・・・クエスト発生!

 

ゼニマキ邸へ

 

 

 

 

 

 

嫌な予感がしますが、助けてもらったお礼はちゃんと言わなくては…

門番さん(?)とお話。                大きいお屋敷ですね~

入口の女性とお話し。                   存じ上げております。

 

屋敷の中に入り、それっぽい扉からゼニマキさんのところへ。

・・・サクッと挨拶して帰りましょう。

その節はお世話になりました。ところで、この町でお仕事させてもらえません?

じゃあ。その許可をください!

・・・やっぱりな~

じゃあ、いいです。というわけにもいきませんので。(アレなシーンだったのでカット!)

何はともあれ仕事ができるようになったので、早速ギルドへ。

町はずれにある屋敷の調査へ

・・・と思ったのですがクエストをチェックすると、すでに別のクエストが。

先に、ならず者への復讐から済ませましょうかね。

 

やってきました、あの時の森

 

 

 

 

 

 

 

といったところで、今週はここまで。

続きはまた別の機会に。

今回紹介した作品は下記より注文いただけます。
※成年向けタイトルとなっておりますので18歳未満の方による、
閲覧および購入はご遠慮ください。

よろしければシェアお願いします!

PAGE TOP