【宅配買取】『コットン』シリーズ3タイトルを鳥取県米子市よりお譲りいただきました

シューティングゲームはシンプルな操作で遊べる一方で、ストイックなイメージがありますよね。「面白そうだけど、ちょっと近寄りがたいナ…」と感じている方はけっこう多いと思います。

そういったカタい雰囲気をやわらげるのはやっぱり見た目ですよね。

アーケードゲームではじめて『コットン』が出たのは1991年ですが、当時、かわいらしいアニメ調のキャラクターとライトなギャグの雰囲気をもったものはほとんどなく、(コナミの『パロディウス』や『出たな! ツインビー』があるぐらいかと…)とてもフレッシュな印象がありました。
ゲームシステムでは『グラディウス』や『R-TYPE』といった革命的なタイトルがありますが、新しい世界観を打ち出して新規プレイヤー層を開拓したという点では『コットン』もかなり重要な役割を果たしたのではないでしょうか。

そんな『コットン』をBEEPが現代的にリファインした『コットン リブート!』、絶賛発売中です!(いきなり宣伝)

コットンシリーズのパッケージ写真です

…さて。
今回は鳥取県米子市より、各種家庭用ゲームソフトのコレクションを宅配買取させていただきましたが、その中に『コットン』シリーズが含まれていたので、ピックアップ紹介させていただきます。ちょうど「春の4大キャンペーン」でシューティングも強化買取しているところだったので、ナイスタイミングです!

コットン100%パッケージ写真です

『コットン100%』は94年にスーパーファミコンで発売されたもので、ストーリー的にはアーケード版の続編になっています。続編とはいっても、特に複雑な設定や伏線があるわけではなく、シリーズ中どこから遊びはじめても全然大丈夫なのがとっつきやすくてイイですね。

コットン100%ミニCDのジャケットです

初回特典のミニCDも付属していました。パッケージの中に入っているものですが、案外なくなってしまうようで、きちんと残っているものはわりとめずらしいです。
余談ですが、初回特典のついていないパッケージ(いわゆるセカンドロット)は生産されていないようです。当時のスーパーファミコンはゲーム市場で圧倒的なシェアを誇っていたものの、ロムカートリッジの生産ラインはかぎられていました。この『コットン100%』にかぎらず、よほどのメジャータイトル以外、セカンドロットはなかったんじゃないかと予想されます。

ちなみにこのゲーム、隠しコマンドがいくつか存在するのですが、2021年の現在でもまだ解明されていないものがあるそうです。リセットボタンを利用したものだそうで、発見した方がいらっしゃいましたら、ぜひお知らせください。(何かささやかなお礼をさせていただきますー!)

パノラマコットンのパッケージ写真です
こちらはメガドライブで94年に発売された『パノラマコットン』です。『コットン』といえば横スクロール! というイメージをガラッと変えて、3D視点のシューティングになりました。見た目のほかにもシステム面で残機制からライフ制になっていますが、タメ撃ち、魔法などの要素やデモシーンのおちゃらけ感はしっかり継承し、『コットン』シリーズらしさのある内容です。

パノラマコットン説明書の1ページめ画像です

説明書のお遊び感は最高で、導入部から「活字アレルギーの方も、この機会に活字に対する恐怖心を取り除いてみてはいかがでしょうか。」と、飛ばしています。

パノラマコットンのキャラクター紹介ページです

キャラクター紹介も「タイトルと同じ名前なので主人公ということになっています」「たしか今回のボスだったと思います」など、よくこれで通ったなと思わせる仕上がり。(笑)
ただ、メガドライブでリリースされたせいなのか、ゲームの難易度はちょっと高めです。やりこみがいがあるとも言えますが、ある程度『コットン』になじみのあるプレイヤーがその世界をより深く楽しむのに向いている作品かもしれませんね。

ネオジオポケット版コットンのパッケージです

『コットン』がはじめて世に出たのは91年ですが、97年に『コットン2』、98年に『コットンブーメラン』とアーケードで新作が登場します。(のちにセガサターン版も発売されます) また、2000年にはドリームキャストで『パノラマコットン』のスタイルを継承した『レインボーコットン』も登場し、そして意外なところで、ネオジオポケットで初代『コットン』の移植がありました。ハードのスペックやソフトの容量的にはずいぶん無理がありつつも、ステージ間のデモも省略されておらず、かなり健闘している内容です。あいにくネオジオポケットがマイナーな存在で、その努力が報われたとは言いづらいのですが、現在はかなりのプレミアソフトになっています。『コットン』ファンでこれをおさえている方は自慢していいと思います。

このほかの移植や関連作品もそれぞれに楽しみどころがあるのが『コットン』シリーズの特徴です。ご興味を持たれた方は、まず最新作の『コットン リブート!』に触れてみてはいかがでしょうか?(また宣伝)

春の4大キャンペーンの詳細案内です

ただいまBEEPでは「春の4大キャンペーン」を実施中!
買取の査定額20%アップ、シューティングの買取強化など、お売りいただく方がおトクな内容です!
…そのぶんBEEPはちょっと大変ですが、頑張ります!!(笑)

スーパーファミコン(SFC)の高価買取リストはこちら

メガドライブ(MD)の高価買取リストはこちら

ネオジオポケット(NGP)の高価買取リストはこちら

よろしければシェアお願いします!

PAGE TOP