【修理依頼】ゲームボーイアドバンスの通電不良を修理しました

今回は、千葉県船橋市のお客様より依頼されたゲームボーイアドバンスの修理をしていきます。
ゲームボーイアドバンス修理ブログ
今回ご依頼の本体は、2001年に発売された、ゲームボーイアドバンス専用ソフト、ハローキティコレクション ミラクルファッションメーカーの同梱限定モデルです。
サンリオショップだけで取り扱われていたもので、本体カラーが異なるだけでなく、液晶カバーもオリジナルのデザインになっています。
ファンの方ならご存じでしょうが、液晶下部の左下に描かれているのはボーイフレンドのディアダニエルです。
ハローキティとコラボレーションしたゲーム機本体にはゲームボーイカラーやドリームキャストなどもありますが、ダニエル君が登場するのはこのゲームボーイアドバンスだけなので、ちょっとレアなデザインと言えますね。

 

ご依頼内容は、電池を入れても電源がつかないとのことです。
長年使用されていなかった様で、表面もかなり汚れております。
ゲームボーイアドバンス修理ブログ

早速、動作確認しましたが電源は入りませんでした。
電池と当たる接点にちょっとだけ緑青は見られましたが、通電しないほどのレベルではない感じです。

それでは中を見るため分解していきます。
背面、7ヶ所のネジを外します。(電池BOXの中にもあります)
ゲームボーイアドバンス修理ブログ
これで背面カバーが外れます。
ゲームボーイアドバンス修理ブログ

基板を外して見たところ、問題がありそうな箇所は見当たりませんでした。
電源スイッチも怪しかったのでテスターを使ってチェックしましたが問題ありませんでした。
原因がわからないため、基板をまるっと交換することにします。
ゲームボーイアドバンス修理ブログ

液晶が物理的に壊れて修理不可で、部品取りとして保管していた本体があったので、それと交換しました。

やはりホコリや汚れでボタンも効きづらくなってると思うので、ボタンなどの接点もクリーニングしておきます。
カバー等の汚れもできる限りキレイにしていきます。
ゲームボーイアドバンス修理ブログ
ゲームボーイアドバンス修理ブログ

 

終わったら組み上げて動作確認します。
ちゃんと電源も入りゲームもできました。
ゲームボーイアドバンス修理ブログ

これで修理は完了となります。

今回は、原因が電源スイッチとかであればもっと簡単なんですが、電源が入らない原因が特定できなかったので基板の交換で対応しました。
部品取り用のドナーや交換部品が手に入るのであれば、交換したほうが早いと思います。

BEEPでは今回のゲームボーイアドバンスをはじめ、レトロゲームハードの修理を受け付けていますので是非お気軽にご相談ください。

お問い合わせフォーム

よろしければシェアお願いします!

PAGE TOP