東方×ロック◯ン!?『東方ROCK MAIDEN』シリーズ販売開始!!

BEEPで好評販売中の『ROCKMEN R』の作者かぷりこーん様による『東方ROCK MAIDEN』の中から今回はFC風にアレンジした『東方ROCK MAIDEN FC』をご紹介!

本作の主人公の 霊夢 が 魔理沙 から とある人物 からの果たし状を渡された場面からスタート。
霊夢は紅魔館の住人+αを倒して黒幕にたどり着くことができるのだろうか?

懐かしさを感じるデザイン

ステージ選択はロック◯ンをプレイしたことが有る人なら思わず「おぉ!」と思わず唸るステージセレクトの画面。
どこから進もうか悩みますね。
(私は初回はクリア目的ではなく一通り見る派です。)
まずは左上の ルーミア から。        ステージ選択後の画面もロック◯ン風!

ルーミアのステージは自然溢れる森の中のような始まり。
道中、出てくる敵は倒すor躱すで進んでいきます。
その後出てくるのは ルーミア らしいステージを真っ暗にする仕掛けが。

     前から来る敵の動きでしっかりとステージの形を予測。
真っ暗な場所を超えると今度はバネと穴が(バネのジャンプをミスって何度か落ちました…)

        無事超えた先にはロック◯ン恒例のアレが!
このステージのボスであるルーミアの主な攻撃パターンは2種類。
2回ジャンプした後ルーミアからジグザグに四角を描いて落ちてくる攻撃とルーミアからポロポロッと2つの玉が落ちてくる攻撃。
パターンをつかめば簡単に回避可能な攻撃。

         もちろん倒したあとには、この画面
    さらにパスワードの画面も有りましたが、ここではカット!

   倒した後に手に入る能力はなんぞや?と次のステージで確認。
放った球(赤丸で囲んだもの)が地面についた後、4つに分裂。
比較的広い範囲+多数の敵を攻撃できるようです。

さて次はどこに行きましょうかね?

氷で滑るチルノのステージ

  滑ってそのまま敵にぶつかってダメージ受けるという流れですね、、、

即死レーザーを交わして下に降りて行く魔理沙のステージ。     マスタースパークか?マスタースパークなのか!?
時間が止められたら一気に簡単になりそうなんですけ、そんな都合の良い技が…

そんなこんなで8体の敵を倒し9体目が。
黒幕の正体とは一体~~~!!


アクション要素

ロック◯ン風ということでアクション盛りだくさんのゲームでしたが、
アクションが苦手な私でも何度も繰り返し、試行錯誤をおこない、クリアできる作品でしたので、上手い人はもっとポンポンポンッとスムーズに進めるのかなと感じました。(何回ゲームオーバーになったことやら…)
ボスを倒した後に手に入る能力の期待と、次のステージでそれが活かされたときの興奮は、やっぱり良いものですね~~。


次は出たばかりの『FC2』ですかね~。
2ではどんな敵、どんな能力に会えるんでしょ~?
楽しみなんですよ!

というわけで、かぷりこーん様が送る東方×ロック◯ン作品『東方ROCK MAIDEN FC』はBEEP通販サイトで好評発売中!

BEEP通販サイト:かぷりこーん様作品販売ページ
https://www.beep-shop.com/ec/products/list?category_id=559

公式HPでは体験版及び修正パッチも配布されておりますので、
ぜひプレイしてくださいませ~

かぷりこーん様公式HP東方ROCK MAIDEN FC 公式HP

よろしければシェアお願いします!

PAGE TOP