結果発表~~~~~♫第2回BEEPレトロホビーゲームコンテスト

 大変おまたせしました。第2回BEEPレトロホビーゲームコンテスト、結果発表です。今回はレジェンドプログラマー内藤時浩様を審査委員長に応募されました6作品から選考させていただきました。


8ビット部門:金賞
えぬおう様
BoundKnight(バウンドナイト)
対応機種:PC-6001(32KB)
賞品:5万円もしくはMSXターボR本体

(えぬおう様のYou Tube動画です)

<ゲーム紹介>
PC-6001で横スクロールジャンプアクションのゲームです。スペースキーでジャンプし敵を踏みつけて倒していきます。面の最後に大型ボスが出現し回避しながら数回踏みつけるとクリアです。

内藤委員長コメント
スクロールが滑らか。重ね合わせは実行速度アップも兼ねる1ライン飛ばし。
途中のミスはある程度進んでいればステージ途中から再開という丁寧なつくり。
スコアは得点がゲーム中に画面上に飛んでいく演出ありと、かなりゲームを作り慣れている印象です。

ボスも最初はめっちゃ難しいかと思ったのですが、数回、チャレンジするとちゃんと攻略法が見えてくるのも良い点だと思います。総じて、作り方が上手いです。


8ビット部門:銅賞
NobuakiWashio様
Shoulder Blade OUTERSPACE(ショルダーブレードアウタースペース)
対応機種:/MSX(RAM16KB)
賞品:1万円

<ゲーム内容>
写真2枚目の画面中央付近にいる自機をカーソルキー2回押しのダッシュで動かし、
敵弾は回避しつつ緑の照準を動かしてスペースキーで発射。4面の大型母艦を破壊すればフェイズ終了です。

内藤委員長コメント
疑似3Dシューティングゲーム。かなりプログラム技術が高い。
単純な内容だが、それが利点になっていてとっつきはもの凄く良い。
良い言い方をするとアーケード的なデザインです。
スプライトの重ね方もうまいので全体的に綺麗です。


FC互換機部門/金賞

該当なし

賞品:5万円又はツインファミコン+PCエンジンDUO


FC互換機部門/銅賞

みさき様
DRAGON ROAD(ドラゴンロード)
賞品:1万円

<ゲーム内容>
主人公を動かし、他のキャラをパンチや対空でアタック。コンボを利用してハイスコアを目指します。

内藤委員長コメント
アクションゲーム。絵が綺麗。敵を全滅させればクリア。

ジャンプやダッシュやコンボシステムと、作り込んではあるけど、折角のそのアクションを生かしていないのが残念。
なお、敵が倒れた後に追加攻撃できるのは笑いました


今回は応募期間の短い中、参加していただきありがとうございました。内藤委員長から各ゲームのアドバイスを頂戴しましたので参加者の皆様にお送りします。次回は2020年8月、オリンピック期間あたりにできればと考えております。皆様ぜひ参加してください。(BEEPゲーム制作室)

よろしければシェアお願いします!

PAGE TOP