【宅配買取】『LEGEND OF GAME MUSIC』『魂斗羅クロニクルVol.2』などゲームサントラCDを熊本県熊本市よりお譲りいただきました

どうも、BEEPスタッフです。先日、ピクセルアートパークというドット絵の祭典に行ってきました。イラスト集やグッズの販売で賑わう会場の中ではピコピコ音楽のコーナーも盛り上がっていました。

PC98のドット絵イラストや基板のキーホルダーとか胸アツアイテムばかりで、普段はお財布の紐をキュッと締めている私も同行者に「そんなにポイポイ買うの初めて見た」と言われるほど買い込んでしまいました。

聞いたこと有るようなオマージュから、ピコピコでこんな音だせるんだという新しい感覚を覚える音楽まで幅広く展開され、様々な音楽を視聴させていただきました。聞いて即決で購入し、作業用ミュージックにしていますが、作業どころで無くなってしまうのが玉にキズ。。。また来年の開催も楽しみにしています。

さて、今回は、熊本県 熊本市より、ゲームミュージックCD『LEGEND OF GAME MUSIC』『魂斗羅クロニクルVol.2』『SORCERIAN』を宅配買取にてお譲りいただきました。

CDを売りたい場合、音楽ショップの買取サービスをご利用される方のほうが多いのでしょうか。ゲームミュージック関連の商品はなかなか当店に入ってくることがないので、今回豪華なラインナップをお譲りいただきとても嬉しく思います。

LEGEND OF GAME MUSIC ~CONSUMER BOX~ (レジェンドオブゲームミュージックコンシューマーボックス)/サイトロン

SG-1000やMSX、PCエンジン、メガドライブなどの往年の名曲を集めたサントラ集です。
GAME SOUND LEGEND SERIESのひとつで、他にプラチナムBOXプレミアムBOXなどが発売されました。その中でも一番の人気を誇るのが、こちらのコンシューマーBOXです。

人気の理由は、やはり名作・名曲が勢揃いなところ。
もちろん、プラチナムとプレミアムも負けてはいないくらい豪華なのですが当時、プラチナムのラインナップを見た時にコンシューマーBOXで頑張りすぎちゃって残弾が不足したのかなといった印象を持ってしまう部分もありました。

やはりセガ派の誰もが知る数々の名曲が多数収録されたコンシューマーBOXが一番人気です。なお、曲数優先のためループ無しです。

BOX特典のボーナスCDはX68よりグラディウス、ネメシス、ファランクス・・・などの名曲が収録されており、これだけで発売しても良いのではないかというくらいアツいCDです。

グラディウスの名曲といったら火山面と逆火山面ですよね。ちゃんと「Challenger1985」や「FreeFlyer」も収録されています。

同じくBOX特典のボーナスDVDは、トップランカー達のソルジャーシリーズプレイ映像が収められています。来春発売のPCエンジンminiに収録される『スーパースターソルジャー』『スターパロジャー』もプレイされています。

高橋名人からのメッセージとサインにちょっと目頭を熱くしながら、付属冊子を開いていくと究極テクニックの解説が記載されています。もうすでに大切な記憶は掘り起こされました。準備は万端です。

気になる映像はご紹介できませんが、最高スコアを更新するべく頑張っていたかつての日々を思い出させられます。当店スタッフのRF丸山もヘクター予選敗退の思い出が蘇った様子で、目を輝かせながら眺めていました。

そして、さすがトップランカーのプレイ・・・そうやるんだ、そうやればいいんだと目からウロコなテクニックを余すこと無く拝ませていただきました。この仕事しててほんとよかった。

 

DVD付属の冊子に記載されたクレジットを見てみると、ディレクター欄によく知るお名前がございました。
八木”T.J!!++”貴弘さんといえば、BEEPレーベル第二弾「YUZO KOSHIRO EARLY Collection BOX」で大変お世話になりました。

写真手前がコンシューマーBOX、奥がEARLY Collection BOXのクレジットです。

最近いろんなメディアに出ているRF丸山の名前もありますね。すっかり有名人になってしまったなぁと思っていましたが、街を歩いても全く声かけられないよ~とのことです。
ちょっとさみしそうにしていたので、どうぞ皆様、丸山を見かけたら声を掛けてあげてください。

 

YUZO KOSHIRO EARLY Collection BOXは絶賛発売中ですので、よろしければこちらも御覧ください。
古代祐三「Early Collection BOX」新品CD購入ページ
「古代祐三「Early Collection BOX」登場!」特集ページ

 

 

SORCERIAN MEGADRIVE Version ORIGINAL SOUND TRACK(ソーサリアン メガドライブバージョン オリジナルサウンドトラック)/ウェーブマスター

当店でもD4E様からソーサリアンコレクションFor Windowsが出るというナイスタイミングで仕入れることができ、大変ありがたいことに即売となりました。

メガドライブ20周年記念として発売されたこちらは、PC版から移植されたメガドラ版のサントラCDです。移植に伴い、10シナリオ全てがセガのオリジナル。
シナリオ一新に伴って曲もセガが作曲しておりますが、いままでのテイストを踏襲した曲調、そして原作同様にFM音源によって演奏されるなどオリジナルを尊重した新曲となっております。
プレイはPC版のみという方も、没頭したメガドライバーも世界観に浸ることができます。

個人的には、ツイン・アイランズに一番時間を費やし、どの曲もいまだに耳に染み付いています。

竪琴はサンゴだったよ~と報告しに行ったら、「じゃあ、あなたたちの手でメロディを奏でてあげればいいんだわ」って言われ、嘘やろ・・・と途方のなさを予感しました。しばらく手が止まった記憶があります。

正直、何回か心が折れました。すべての音階の珊瑚が同じ場所に集まっているわけでもないので行ったり来たりしなければならず、そしてどれが当たりなのかも全くわかりませんでした。

しかし、音感がある友人にとっては一番好きなイベントだったらしいです。ゲームの中で自分の手によって音楽が奏でられていくのが楽しいと。それを聞いたその日に、我が家へお招きして手厚くもてなしました。
そしてその後、私は晴れてクリアすることが出来たのです。ありがたし。

ちなみに、日本ファルコムオリジナル曲も10曲ほど含まれており、こちらもまた古代さんが手掛けた曲が勢揃いしております。そしてこちらはちゃんと2ループとなっております。

 

 

魂斗羅クロニクルVol.2 The Beginning of the Legends(こんとらクロニクルボリューム2 ザ ビギニング オブ ザ レジェンズ)/D4E

こちらはアーケード版『魂斗羅』からWii版『魂斗羅ReBirth』までの海外版含むシリーズ10作品の名曲がノイズ除去のクリア音質で収められた、いわばベストアルバムとなっております。

こんな感じでそれぞれのCDにみっちりと曲が詰め込まれています。Vol.1の時はこの半分でした。そして、1ループだったので購入を躊躇された方は少なく無かったかと思います。

今回は、ほぼ2ループのフェードアウトとなっております。タイトルバックなどのステージ音楽ではないトラックは1ループです。DISC3枚にしてでも2ループにしてくれたのはありがたい。

ちなみに、DISC2の25トラックと27トラックの曲名表記が逆なのでご注意ください。

DISC1を取り外した瞬間に変な声が出ました。派手に出迎えられました。そうそう、そうです。ここから最大の戦いが始まるのです。

DISC3を外すと今度は私のトラウマが出てきました。大覚ロボ ビッグファズ。
兄弟ロボを倒して一息つきたかったのに、いきなり壁から手がでてきて戦闘となり、初めて遭遇した当時はかなり焦りました。

シリーズ最高傑作と名高く、そして最大の戦いであるスピリッツ推しなんですね。スピリッツは私も一番やりこんだので、嬉しい仕様にテンションがあがってしまいました。

ちなみに個人的には、やっぱりスピリッツの4面の疾走感と緊迫感のある「Daredevil」が一番好きです。バイクで駆け抜けながらの操作はなかなか慣れなくて。何回もやり直しました。いい思い出です。

ちなみに、9月にPS4で発売された『CONTRA ROGUE CORPS』、私はもちろん購入しました。メガドラミニのソルジャーシリーズもそうですが、更に懐かしのタイトルが盛り上がっている昨今ですので、みなさんも原点回帰してみてはいかがでしょうか?

BEEPではサントラCDの買取強化を行っております。往年の名曲が詰まったCD・レコードをお持ちの方はぜひ当店へご依頼くださいませ。

詳しい価格表、過去の実績はゲームミュージックCD・サントラ高価買取リストより御覧ください。


フリーダイヤル:0120-549-542

 

よろしければシェアお願いします!

PAGE TOP