メガドライブのレアソフトのオリジナルサントラのご紹介です

メガドライブ

先日のセガからメガドライブミニ(仮)の発売の発表がありましたね。全国のメガドライバーが歓喜した瞬間でした。

そこでと言ってはなんですが、ちょうどメガドライブ関係のサントラが入荷しましたので便乗してご紹介しちゃいます!

その名も『メガドライブ ラスト・アクション・ヒーローズ

時代はメガドライブからセガサターンに移り変わろう(変わった)時期の作品を集めた、なんとも切ない気持ちになるタイトルのサントラが登場しました。しかし収録タイトルが今となってはレアなものばかり・・・!(V.R.は大ヒットですが)奥成氏や光吉氏、さらにササキトモコ氏のライナーノーツも必見ですね。

パルスマン

「パルスマン」 1994年製

「ポケモン」シリーズで有名な田尻氏が開発した「パルスマン」は注目です。ちなみにパルスマンのアクション”ボルテッカー”は「ポケモン」シリーズの技の元ネタとなっているのはあまりに有名ですね。

リスター

「リスター・ザ・シューティングスター」1995年製

次の作品は「ナイツ」のササキトモコ氏の出世作「リスター・ザ・シューティングスター」です。既にサターンが出ているにも関わらず、店頭に新発売の文字が付いたこのソフトは完全に見逃してしまいました。今プレイすると斜めジャンプが印象的ですね。いい意味でメガドライブらしいゲームですね。

コミックゾーン

「コミックスゾーン 1995年製」

アメコミ風なジャケットがポイントですね~!正直あまり印象に無いですねー、時期的にサターンに夢中だった頃の作品です。今プレイしてみるとなかなか凝った演出で引き込まれます。BGMはギターサウンドが印象的ですね。

そして、あまりに有名な「V.R.」も収録されてます。短い曲が中心ですが印象に残ってますね。発売当時サターンが出る前だったので、せっせと貯金していましたが、「V.R.」だけは買わずにいられなかった思い出がよぎります。メガドライブ版はポリゴンの再現もさることながら、ノリノリなサウンドにシビれたものでした。

↑「メガドライブ ラスト・アクション・ヒーローズ」はこちらで注文いただけます。

(入荷数が少ないので品切れの際はご容赦ください)

(RF丸山)

メガドラ

↑メガドライブ買い取り表です。収録タイトルの買い取りも絶賛受付中です!

 

 

 

 

よろしければシェアお願いします!

PAGE TOP