結果発表〜♪《第1回 BEEP”レトロ”ホビーゲームプログラム・コンテスト》

去る2017年9月1日に「第1回BEEP”レトロ”ホビー・ゲームプログラム・コンテスト」を開催し、今ではすっかりレガシーデバイスとなってしまった、いにしえのパソコン達で動作する作品募集をしたところ10数件の投稿があり、審査の結果をここで発表致します。


8ビット部門

金賞 賞金5万円「アックスフレイム」 作者:えぬおう 対応機種 PC-6001シリーズ(要32kメモリ)

作者のえぬおう氏より PC-6001、X68000大好き、プチコンでゲームを作ってはYoutubeやQRコードで公開しています。趣味でPC-6001用のTINY版グラディウスを制作。今回のゲームは縦横の違いはあれどTINYグラディウスのソースをうまく流用し製作応用し完成に間に合わせる事が出来たとの事。

ゲーム自体はいわゆるスターフォースタイプの地上空中内訳無しのシューティングゲーム。見るが早し!動画はこちら!

こちらで販売中です!

銀賞 : 該当無し

銅賞 賞金1万円「スプライトーン」  作者:@hoge1e3 対応機種 MSX(RAM32k以上必要) ダウンロードして遊べます!

作者の@hoge1e3 氏より 某塗るゲームを初代MSXで作ったらこうなった.
インクは全部スプライト,横にたくさん並ぶと消えるから気をつけて!
スプライトのソフトウェアレンダリングで正確なジャッジを実現(←これがやりたかっただけ)

作者のご厚意によりDLで遊べる様になっております。

 

 

 

 

 

 

 

 


抽選ゲーム 部門 

BEEP秋葉原店名物のお買い物後のミニゲームで抽選が出来る・・そんな事をやっていたのですが、ある日、年中無休で稼働させすぎたのか抽選機が故障。こうなったらプログラムを募集してみよう・・とそんな事が発端となり今回のプログラムコンテストに至ったわけですが…レジでミニゲームというと短い時間で遊べないとNGだし、色々制約がある中で一番応募の多かったのが本部門になります。そんな中、MSXの作品が上位を占めました。全てお店で順次稼働の予定です。来店の際は是非楽しんでいってくださいね。ハイスコアを出すほど高額プレゼントに結びつくぞ!

金賞 賞金10万円「スラ道楽」 作者:むらかた とうじ 対応機種 MSX2(VRAM64kで動作可,FDD)

 

フィールド上に現れる巨大スライムを倒して行くゲーム。ただし、色によりスコアの差があり、上矢印のポータルで移動し
広いマップを把握しながら移動先のスライムを倒し、またポータルでワープしていくゲーム。
また、作者自身による丁寧なマニュアルは非常に好感触のものだ。

うーん丁寧だ・・。3部構成。

BEEP側でも稼働にあたり、遊びやすくする為にインストカードも作成した。

銀賞 賞金5万円「WAVE-0」 作者:misaki 対応機種 MSXシリーズ

misaki氏より MSXではじめてゲームを作りました。オールBASICですがスリリングでスピード感のある、スコアアタックが熱いゲームを心がけました。MSXでのゲーム開発は子供の頃からの夢でしたのでこのような場を用意してくださったBEEP様には感謝しております。どうもありがとうございました。

こちらも秋葉原BEEPで稼働予定だ。非常にMSXらしい画面。2018年にMSX初代用ゲームで抽選ゲームを稼働提供出来るなんて幸せなものである。(混雑時は金賞の スラ道楽 と 並行稼働の予定)

銅賞 賞金1万円「いんべーだーぼーい」 作者:やまたつお 対応機種 MSXシリーズ

BEEPの発行する「エキストラマガジン」のイラストレーターとしても活躍する たつお先生がいきなり投稿してきたのでちょっとしたサプライズではあったものの、身内には厳しくしようと思い没にしようと思いましたが、銅賞を。私も子供の頃こういうゲームを作ったなぁと懐かしい雰囲気。絵に味がありますね。


てなわけで、いかがでしたでしょうか。残念ながら16/32ビット部門は応募が無かったのが、らしいといえばらしいのですがやはりMSXの応募作品が最多でした。中には海外からの応募者の方もありました。次回はゴールデンウィーク頃募集を開始しようと思っています。是非とも奮ってご参加下さい!

 

よろしければシェアお願いします!

PAGE TOP