ゼビウス(1985年 エニックス 5”2D 1枚)

オールドナムコゲームの移植は電波新聞社が定番ですが、エニックスも数多くの移植を発売しています。
PC-8001mkIISR専用パックランドやゼビウスにビジュアルシーンが追加された8801mkIISR以降のドラゴンバスター、そしてこの8801/mkII/SR用のゼビウスです。他にはそれっぽいアルフォスもありますね。

 

工学社のI/O誌でスタープログラマーとなった芸夢狂人氏の移植だけあり、段違いの移植度を誇る一品です。海が黒いなど色数には若干の問題がありますが、動いている姿はこの当時の中でかなりの高水準です。出来の良いマイコンゼビウスの代表格であるPC-6001mkII版タイニーゼビウスやX1版に比べても問題は無いと私は思いました。

私は昔からゼビウスは得意としないのと、キーボードでの操作の為スペシャルフラッグとアンドアジェネシスの確認のみでしたが、こちらはナスカの地上絵が出るのでしょうか。そこだけが心残りです。

よろしければシェアお願いします!

PAGE TOP