【出張買取】PC-8801mkIIMRとソフト20本以上、アソコン・ワープ等のムックを静岡県清水市より買取致しました

本日は静岡県清水市にお住まいのお客様から写真にあるPC-8801mkIIMRとゲームソフト22本に加え、アソコンやワープといった攻略本/ムックをお譲り頂きました。PC-88は説明書とシステムディスクもあり、更に完動品でしたのでその分査定額をプラスさせて頂きました。ゲームソフトも珍しいタイトルが多く、マジカルズゥの摩訶迦羅とザ・スクリーマーや新竹取物語は買取でもあまり拝見させて頂く事が少ないタイトルです。

アーコンのパッケージを開いてみますと開発に携わったインターテックス社の代表によるお詫びの手紙が入っていました。同じく発売が伸びたシルフィードや発売中と書きつつ実際にはないFM-7版ブラスティーなど色々迷惑をかけてそうなタイトルもありましたがこの対応は非常に丁寧ですね。

珍しいといえば今回お譲り頂いたワープの後半もかなり珍しい物だと思います。

前半カラーでパソコンゲームの攻略中心、読者のお便りコーナーとアダルト特集などアソコンと誌面構成がほぼそっくりなのが特徴です。ただ移植されるゲームに注目をしたり86年頃なのに83~84年のゲーム(英雄伝説サーガ、ザナイトオブワンダーランド、ホイホイ等)を過去の名作として紹介するなど、アソコンにはない魅力もありますので一読の価値はあります。

こちらはワープ4号からテグザーの比較ページです。誌面でも書かれている通りMSX版は動作が軽快でジョイスティックにも対応しており、ROMカセットでの発売なのでいい感じの移植です。(移植はコンパイル)FM77AV版も開発中という噂と書いてありますが、実際に出たらOPが凄い綺麗になっていたのだろうなと思いますね。

よろしければシェアお願いします!

PAGE TOP