古代祐三アーリーコレクションBOX 発売間近!

発売日も決定してますます熱も高まっています古代祐三アーリーコレクションBOX

実物も遂に届きました!

発売目前という訳で、今回から古代祐三さんの大ボリュームの7枚組CD-BOXを前後編に分けてご紹介いたします! 今回はDISC1・2・3・4編です! 一部楽曲の試聴はこちらからどうぞ!

 

DISC1の一発目は懐かしいPC-8801の起動音から始まります!(弊社PC担当の私物のFAからの録音です! 羨ましい!) 今回のCDは全て実機からの録音なので全て生音! FDDのガチャ、ガチャっという音に既に懐かしさで胸がいっぱいで泣きそうです。それを皮切りに古代さんの88時代の、立川にある大会社のゲームで流れていた楽曲を中心に収録しています。ディスク1だけで78曲も収録されています! あの名作たちの劇中で流れるかもしれなかったセルフ没曲や未使用曲たちは、全て初蔵出しの貴重な楽曲ばかりです。古代さんが途中で折れたから恥ずかしくて出したくなかった。作るのを途中で止めてしまった。と語っていた曲まで、当時のまま、手を加えずに収録されていますので、古代さんの新たな一面を垣間見る事が、きっとできると思います。シナリオがいっぱいあるARPGのセルフ没曲などは普通にゲーム内で流れていた気がしてくる程の完成度だったりと、あのゲームの知られざる曲を聴くことが出来るという事で聴いていると多幸感が凄い!

 

続いてDISC2です。こちらではX1などで電波新聞社が出していた作品の楽曲を中心に収録しています。『イシュラル』は凄く懐かしいですねーマイナーな部類のソフトですけど、結構面白いんですよ。オーソドックなコマンドRPGで夢中になってプレイしていました。ゲームオーバー時の曲である『砕けた宝石』を聴いていると、色々冒険の記憶がよみがえってきました。当時は曲名が分からなかったんですが、こんなカッコイイタイトルだったんですね!

 

ドンドン行きますDISC3! 古代さんが携わったアダルトゲーム『お嬢様くらぶ』をスタートに立川の大会社以外のPC88時代の楽曲を収録しています。実はこっそり出ていた『ザ・スキーム』の続編、『ワンダラーズ・フロム・スーパースキーム』の楽曲も収録! 恐らくディスクでの収録は初めての事かと思います! 続編でもノリノリの音楽が鳴っちゃってます! 実は伝説のマイコンサークル(ハーベスト)トークショーを計画していたり……。

 

今回の最後DISC4! 2016年にリメイクされた『宇宙最大の地底最大の作戦』の楽曲やX1『アルガーナ』の曲を収録しています。『GAGE』の楽曲ではフィールド曲の未使用バージョンも収録されています! 4作品とちょっと少ない気がしますが(感覚麻痺)それでも30曲を超える楽曲数を収録しています! 90年代の古代さんのサウンドをビシバシ感じてほしいです!

 

そしてそして今回、購入していただいた方全てに、なんと!

BOXの発売を記念して行われたライブの映像を一部収録した特典DVDを付けちゃいます!

こちらがそのディスクとなります! 興奮冷めやらぬライブ模様もファン必見の映像となっております!

皆さま是非是非、ご予約、宜しくお願い致します!

後編はこちらです!

よろしければシェアお願いします!

PAGE TOP