【宅配買取】チャレアベ・ザナドゥ等レトロPC関連書籍を神奈川県厚木市のお客様より買取致しました

本日は神奈川県厚木市にお住まいのお客様から写真にあるレトロPC関連書籍9冊をお譲り頂きました。特にザナドゥに関してはデータブック1と2、ザナドゥファイルにゲームブックとほぼコンプリートしているのではないかと思います。ただ本日はあまり見ることの無いログイン別冊 PC-88GAMEBOOKをご紹介致します。

こちらは別冊ログイン2とありますがPC-88関連で1が出ているという事ではなく、写真にも写っているMSXGAMEBOOKが別冊ログイン1となっています。この本は丁度PC-8801mkIISRが出て次にTR(電話付)が出るかといった時期に出版されました。十分数は出ていますがまだ把握できる範囲だったからか全市販ゲーム一覧表といった物もあり資料性は高いです。オリジナルプログラム以外ですと人気ゲームTOP50やゲームレビュー、お便りコーナーなどログインの面白さがそのまま入っていますので当時のPC-88関連を知る上ではオススメの1冊です。

夢幻の心臓IIは文中でも触れていますがとにかく初代が遅かった反動からか誌面で大絶賛をしています。ログインはゲーマーなライターが多いだけあり一歩ならず二歩三歩と踏み込んだ(割と辛口な)レビューが多いのでここまで褒められているタイトルはかなり珍しいです。

またザインソフトのトリトーンにはパッケージが二種類あり一つはバーバリアンの様な男らしいイラスト、もう一つはアニメ絵な美少年が剣を持っているイラストです。何故わざわざ二種類もザインが用意したのかと不思議でしたが、本書の欄外に「パッケージイラストを何とかして欲しい」と書かれているのを見つけました。これが恐らくは一因だと思うのですが真相は未だに闇の中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

左がトリトーンの初期版・右が後期版です

よろしければシェアお願いします!

PAGE TOP